imadedede のブログ

今出川潤の出張所。

yukktalk の処理を助けるスクリプトを作ってみた

2012年10月2日追記

Windows アプリにしました。こちらをおすすめします。



yukktalk の処理を助けるスクリプトを作ってみました。

ダウンロード

ゆっくいち

yukktalk を便利にする Python スクリプトです。

これを使うと、 yukktalk の Step1 での作業が少し楽になります。

台本形式のテキストを yukktalk での Step1 の書式に変換します。

yukktalk の Step1 を助けるのでゆっくいちです。

Python 2.7.3 で動作確認してます。

使い方

Python をインストール

Windows 版。64bit でも動きますが、 MeCab (後述)を使うなら 32bit 版をインストールして下さい。
インストール後はパスを通しといてください。

Python スクリプトとして使う

コマンドプロンプトとかから Python スクリプトとして使ってください。

python yukk_ichi.py 台本テキスト.txt

ファイル名とかは適時読みかえて下さい。

できたファイルに適切なヘッダをつける

これだけだとまだ Step2 には足りないので、設定などのヘッダを手動でつけます。

◎タイトル/シーン
※共通,設定いろいろ・・・

これを追加すれば、 yukktalk の Step1 用台本として使えます。 Step2 に進んでください。

何が嬉しいの?

  • 台本を好きなエディタで書ける。
  • 字幕を自動で折り返しできる。

他にもいろいろおせっかいな機能付き。

使用例

変換前

霊夢「こんな感じで文章を書くと」
魔理沙「yukktalk書式に出力するよ!」
霊夢,効果=エコー「エコー指定だってかかるよ!」
魔理沙:「あえて括弧付きにしてみたり」
魔理沙,間=1.0「……とか間をとってみたり」
霊夢「そんな感じで変換できるよ」

変換後

◎

※魔理沙=,
※霊夢=,

◆霊夢
[字幕]霊夢
[字幕]こんな感じで文章を書くと。
[音声]こんな感じで文章を書くと
◆魔理沙
[字幕]魔理沙
[字幕]yukktalk書式に出力するよ!
[音声]yukktalk書式に出力するよ!
◆霊夢,効果=エコー
[字幕]霊夢
[字幕]エコー指定だってかかるよ!
[音声]エコー指定だってかかるよ!
◆魔理沙
[字幕]魔理沙
[字幕]「あえて括弧付きにしてみたり」
[音声]あえて括弧付きにしてみたり
◆魔理沙,間=1.0
[字幕]魔理沙
[字幕]……とか間をとってみたり。
[音声]…とか間をとってみたり
◆霊夢
[字幕]霊夢
[字幕]そんな感じで変換できるよ。
[音声]そんな感じで変換できるよ

ソースコード内で設定は変えられるので、いろいろ改造してみてください。

おまけ

MeCab 対応について

Python から MeCab を使って、音声台本の漢字の一部をカタカナに変換することができます。

Python

import MeCab

できる環境なら、 MeCab を使って棒読みちゃん用の音声台本部分を変換します。
MeCab を使うと「わ」と読む「は」と、「え」と読む「へ」は、ほぼ完璧に変換します。

UTF-8 辞書での動作確認しかしてません。

ここらへん参考にしました

ここらへんで紹介されている方法で MeCab Python をインストールするなら、 32bit Python でないとエラーがでると思います。

今後の予定

設定項目が多すぎるので GUI で設定できるようにしたい。
C# 難しい。